クリックできる目次
こんにちは、peiです!
この記事をご覧なられたということは、今からエギングを始めようとしているのではないですか?
もしくは、エギングを始めてみたけどなかなか最初の1杯を釣り上げられずにいるのではないですか?
今回はエギについての記事となりますが、
実は、めちゃくちゃ釣れるエギがあるのです!
それはYAMASHITAの「エギ王K」です!
筆者は、30年以上たくさんの釣り(フカセ・泳がせ・バス釣り・シーバス釣り・その他ソルトルアーフィッシング等)を行い、エギングでもたくさんのイカを釣ってきました。
エギングをする中でもいくつかのメーカーのエギを使用してきましたが、YAMASHITAのエギ王シリーズの中でも「エギ王K」がめちゃくちゃよく釣れることに気づきました。
エギにもたくさんの種類がありますが、この「エギ王K」は低活性時のイカに焦点をあて、ダート(エギが横に跳ねるように動くアクション)の強さや、フォール(エギが沈下していくこと)の姿勢を設計してあります。
このフォールの姿勢が重要なのですが、どのエギを使用した時よりも安定し、そして釣れるのです。
この記事を読むと、めちゃくちゃ釣れるエギ「エギ王K」について知ることが出来ます。
あとは、「エギ王K」をそろえて、さっそくエギングに出かけてみましょう!
そして、最速で最初の1杯を釣り上げましょう!
※本記事はプロモーションが含まれます。
めちゃくちゃ釣れるエギの条件
釣れるエギには条件があります。
ひとつづつ見ていきましょう。
フォール姿勢が安定している
イカは、水中でエギがグラグラとブレることを嫌います。
エギをロッドでシャクり、フォール(沈下させる)させるときのエギの姿勢が安定しているかどうかは非常に重要です。
サイトエギング(イカを目視した状態でのエギング)をしている際にエギがグラグラとブレると、低活性のイカは一定の距離を保ったまま近づかなくなることがあります。
エギングに慣れてくると、ロッドアクションでエギの姿勢を保つことも出来ますが、出来るだけフォール姿勢が安定しているエギを選びましょう。
エギの沈下速度(沈む速さ)を選べる
エギには沈下速度(沈む速度)が設定されています。
この沈下速度の違いは、釣果に大きく影響を与えます。
早く沈むエギを抱いてくれない状況でも、ゆっくり沈むタイプのエギをキャストしてあげると抱いてくれるということがよくあります。
沈下速度を選べるエギをチョイスしましょう。
カラーを状況により選べる
筆者はカラーをそこまで意識しません。
しかし、何度投げても釣れなかったポイントで、カラーを変えたとたんに釣れるということを何度も経験しています。
やはり、カラーを変えることでエギの興味に変化を与えられることは出来ると感じます。
澄潮・濁り・まづめ・夜間...など、シチュエーションによってカラーチェンジをしやすいエギを選びましょう。
イカを釣り上げられる可能性を少し上げる要因の一つになるかもしれません。
めちゃくちゃ釣れる最初にそろえるべきエギ。答えはエギ王Kシリーズ!
めちゃくちゃ釣れるエギの条件をすべて満たしていると感られるシリーズが、YAMASHITAの「エギ王K」シリーズです。
いろんなエギを使ってきましたが、どんな状況でも使いやすいエギだと感じます。
特徴を見ていきましょう。
フォールについて
低活性のイカは、エギがフォールする際のブレを嫌います。
エギ王Kはあらゆるコンディションで、安定したフォールを可能にしてくれます。
この安定したフォールを可能にしてくれているのが「ハイドロフィン」です。
この透明のフィンがエギを安定さてくれる役目を果たし、強風・高波でラインが流されるような状況でも、ブレずに沈下してくれます。
実際に使用してみると、安定したきれいなフォールをしてくれるので、風が強い日や潮の流れが速いポイントでドリフト(潮の流れにラインを張ったまま流すこと)させるような釣り方でも安心して使えます。
たくさんの使用して来たエギシリーズがある中でも、トップクラスの安定性がありました。
沈下速度について
エギ王Kには、いくつかの沈下速度が設定されています。
・ベーシックタイプ 3秒/1m → 3秒かけて1m沈む
・シャロータイプ 6秒/1m → 6秒かけて1m沈む
・スーパーシャロータイプ 8秒/1m → 8秒かけて1m沈む
などがあります。
この沈下速度の使い分けは、釣果に大きな影響を与えます。
エギ王シリーズの沈下速度設定は非常にわかりやすく、使用しやすいです。
エギングではボトム(底)までエギを沈めてからシャクることが多いのですが、この時にも計算がしやすく使いやすさを感じています。
カラーについて
エギ王Kはカラーの種類も豊富です。
光量変化や水中の濁り具合に合わせて、カラーが用意されています。
また、カラーに合わせた独特なネーミングは覚えやすく、エギ王Kの特徴のひとつかと思います。
エギ王K。最初に購入すべきカラー8選。
軍艦グリーン
![]()
ナイトゲームといえば「軍艦グリーン」!
と言われるくらい、エギンガーの中でも有名なカラーです。
エギンガーであれば知らない人はいない、というくらい誰もが知っているエギの一つです。
誰もが知っているということは、やはりそれだけの実績があります。
1本は持っておきたいエギの一つです。
カクテルオレンジ
![]()
こちらもエギ王の人気カラーの1つです。
筆者もデイゲーム・ナイトゲーム問わず、かなりの頻度で使用しています。
理由としては、釣り人側からの視認性が高いからです。
エギングを始めたばかりの時は、ナイトゲームや水中が濁っているときなど、エギが見えない状態での釣りはかなり難易度が高く感じられます。
視認性が低いエギは、ロストの可能性も大きくなります。
また、シャクリながらエギが手前まで寄ってきている状態でエギを見失ってしまうと、せっかくエギを追いかけてきていたイカを確認出来ないまま、ラインを巻き取ってしまう可能性も大いにあります。
これらを解消するためにも、このカクテルオレンジはかなり役立ちます。
エギングをこれから始める方や始めたばかりの方には、軍艦グリーンよりもおすすめします。
ムラムラチェリー
こちらも人気の高いカラーになります。
澄潮でもナイトでも、実績の高いエギです。
視認性が高いこともおススメしたい理由の一つです。
光量や水中の状況など関係なく、よく釣れるイメージがあります。
こちらも1本は持っていて欲しいエギの1つです。
モエモエグリーン
![]()
ブルーポーション
![]()
筆者は、デイゲームの快晴時によく使用します。
朝まづめに軍艦グリーン・ムラムラチェリー・カクテルオレンジなどを使用していき、日が昇りきった後にブルーポーションキャストしていくと、釣果につながるということを何度も経験しています。
生活リズムでデイゲームの頻度が高くなりそうな方であれば、このカラーをオススメします。
また、個人的にはなりますが、このカラーで釣ったイカとエギの写真が美しく感じるところもお気に入りの理由の一つになります。
とにかく、デイゲームの実績は抜群です。
ピーカンブルー
![]()
こちらもデイゲームでの実績は抜群です。
デイゲームはどうしてもブルーポーションを中心にキャストしていきますが、こちらも負けず劣らず釣果を出してくれます。
ネーミングも好きです。
デイゲームが中心になる方は、手に取って頂きたいカラーの一つです。
オレノオリーブ
![]()
筆者は、どのカラーを使うかイメージがわかないときに使用しています。
そして、どんな環境でも釣れてくれます。
軍艦グリーン・ムラムラチェリー・カクテルオレンジ・ブルーポーションなどが有名なカラーではありますが、
オレノオリーブも負けず劣らず釣果を出してくれています。
有名どころ以外も試してみたくなったときには、ぜひ、使用していただきたいカラーの1つになります。
エギがいいだけではダメ
ここまで、釣れるエギについて説明してきました。
しかし、エギがいいだけでは釣れません。
エギングを始めた頃は、エギのメーカーやカラーばかりを気にしてしまいますが、それだけでは釣れません。
釣れるポイントに行き、釣れる攻め方や、エギのフォールのさせ方などを知ることでエギングは成立していきます。
エギ選びに時間をかけることと同様に、知識を得ることにも時間を掛けましょう。
そして、何度も釣り場に通い経験を積みながら、最初の1杯を目指していきましょう。
↓※こちらをご覧ください。
【初心者必見!】エギングでアオリイカが釣れない!釣れない理由はこれ!
まとめ
いかがだったでしょうか?
「エギ王K」は人気も実績も絶大です。
一時的に人気が爆発するエギもいくつか見てきましたが、時間とともに影を潜めていくことがほとんどでした。
しかしエギ王Kは、長い期間人気が続いています。
釣れるという実績こそがそうさせているのだと感じでいます。
これからエギングを始める方も、なかなか最初の1杯を釣り上げられない方も、このめちゃくちゃ釣れるエギを使うことで少しでも早く、釣果につながるのではないかと思います。
ぜひ、この機会にエギ王Kを使用してみてはどうでしょうか?

コメント